川崎西口「中華そば 澤田屋」さんのご紹介です!

今回は、川崎西口の名店「中華そば 澤田屋」さんのご紹介です!
こちらの「中華そば 澤田屋」さん、戸手4丁目と駅前より少し離れていながらも、あっさり系のラーメンでは川崎では屈指の名店であります。

183-101


今回は“支那そば 塩”の大盛と、セットのチャーハンを頂きました!
奥のラーメンは、連れの方の“支那そば 塩”普通盛ですっ。
183-102
身体に“す~ぅ”っと入り込んでいくような優しく染み渡るスープながらも、程良い“しっかりさ”も感じられ、口コミ通り なかなか素敵なお味であります!
種類の違うチャーシューが3枚に、長いメンマ、あおさのり、ねぎ など。。。
澤田店主が1人で切り盛りしているお店ながら、1杯づつの丁寧なお仕事ぶりが伺えます。。。


セットチャーハンもお茶碗盛りな見た目以上に 量もしっかりとしており、こちらも“優しく、程良いしっかりさ”なお味であります!
チャーハンを頂きながら、麺を制覇した後の 支那そば 塩のスープを頂いたのですが。。。これが不思議とチャーハンに負けない、程よい主張のスープなんですっ!
183-103


こちらを忘れてはいけませんっ。笑
以前、店主の澤田さんと飲んでお話させて頂いた時におススメ頂いた 卓上にある“ゆず香味”です!
こちらを支那そば 塩のスープの後半に投入ですっ。
これがまた合うんですよっ!
澤田さん曰く。。。支那そば 醤油にも合うらしく、次回は醤油で試してみたいと思います!
183-104


お品書きです!
それぞれ澤田店主の拘りの程が伺えます。。。
メニューにはお子様用のセットなどもあり、駐車場もありますので、ご家族連れでも来訪可能な川崎西口の名店です!
183-105

183-106


川崎へお越しの際には、是非お時間に余裕をもって こちらの「中華そば 澤田屋」さんまで足を運んでみて下さい!
おススメですよっ!!
183-107


「中華そば 澤田屋」
神奈川県川崎市幸区戸手4-1-11
<TEL>080-4854-1217
<営業時間>11:30~14:00 / 18:00~21:30 / ただし食材終了早じまいの場合有ります(特に土、日、祭日)
<定休日>水曜日

【川崎駅から徒歩20分内】
お越しの際は川崎駅をご利用いただけますと便利です!

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14021849/
↑上記リンク先は、食べログの「中華そば 澤田屋」ページへのリンクとなっております。
ご参考下さい!
スポンサーサイト

どん兵衛で家二郎してみました!

さてさて、やって参りました。。。久々のラーメンネタです!笑

最近YouTubeなどでカップうどんの“どん兵衛”を使用した家二郎(自宅で作る二郎ラーメン)の投稿をよく拝見します。
どん兵衛で二郎。。。?
うどんのスープとなりますと、基本的には鰹だしの効いたスープになるかと思われますので、あの二郎系のスプーとはなかなかイメージが結びつきません。。。
二郎インスパイア系のお店などでよくあります、魚粉トッピングを施した二郎をイメージしながら、作戦を練りました。

数あるYouTubeのどん兵衛二郎ネタは、あのカップ麺のどん兵衛をそのまま使用している例がほとんどであります。
まず気なるのが麺!
うどんを模したどん兵衛の麺では、あの二郎系の“ワシワシ”した麺とは程遠いイメージですので。。。
今回は、どん兵衛の麺は使用せず、市販のつけ麺用の極太麺を使用しました。

使用材料です。
172-161

・今回のお題でもある、まずはどん兵衛(粉末スープのみ使用します)
・中華調味料(今回は香味シャンタンのペーストを使用)
・ラード
どん兵衛の粉末スープ以外の上記2点は。。。出来上がりのスープの量(二郎なのでもちろん多め、笑)を考慮しまして、薄いスープにならない為の作戦です。


・市販のつけ麺用極太麺
172-162


・各種薬味
インスパイア系で見られるタマネギも用意。
ネギ、ニンニク、タマネギ、の3点で攻めました。笑
172-163


・ブタには、豚バラを醤油とラードで焼いたものを用意
172-165


・もちろん“野菜マシ”用の湯掻いたモヤシとキャベツもっ。
172-166


お湯を注ぐ前の各分量です。
・どん兵衛の粉末スープ
・香味シャンタン
・ラード
172-167


お湯を注いだ後のスープです。
見た目は。。。限りなくどん兵衛です。笑
172-168


麺を茹でたら、各具材をトッピングします。
この時点で見た目は。。。かなり二郎な雰囲気であります。笑
172-169


食した感想は。。。
う~ん。。。どん兵衛にアブラとニンニクが入った味。。。とでも言いましょうか。。。?
鰹節の魚介感がかなり強いので。。。この見た目が無ければ二郎感はあまり感じられませんでしたっ。笑
良くて。。。多めの魚粉トッピングをした、ライトな二郎。。。といった感じでしょうかっ。苦笑
一緒に食した、なかなかジロリアンな家族の感想では。。。50点かなっ。。。っだそうです。

手軽に家で食べれる家二郎。。。皆さんも是非お試し下さい!!笑

南浦和「虎丸」のご紹介です!

ファンスプリング川上、実は。。。南浦和から川崎まで通勤しております。
そこで今回は変化球で、川上地元の南浦和のお店のご紹介であります!

所謂“J系”、“二郎インスパイア系”、などと呼ばれるラーメン屋さんも大分増えてきましたが。。。
近所の蕨にも。。。元堀切系の「ラーメン大 蕨店」さん、「豚ラーメン」さんなどありますが。。。南浦和にあります「虎丸」さんはかなりお勧めでありますっ。


虎丸1


場所は、JR南浦和駅西口から蕨方面へ徒歩5分ほど、線路沿いにある公園沿いにあります。
地元民には有名だった「娘娘(ニャンニャン)」といういラーメン屋さんの跡に出来たインスパイア系であります。
南浦和にJ系!しかもかなりグッドっ!!。。。川上がチェックしないわけありませんっ。笑
実は今回。。。数度目かの来店時でのレポートでありますっ。


虎丸2
以前には無かった券売機が、入ってすぐ左手にありましたっ。
豚の枚数指定が可能になったばかりか、“ほぐし豚”なる食券も。。。これは次回にお試しですなっ。笑


今回の川上のオーダーは。。。ノーマルに。。。ラーメン(ヤサイ、ニンニク、アブラ)でっ!
どうですか、このヤサイの盛り!
素敵じゃあ~りませんかぁっ。笑

虎丸3



麺も極太っ、ワシワシ食べれますっ。笑

虎丸4


豚もこの通りっ。
1cm程の厚さでしょうか?マイウーでありますっ!

虎丸5


お腹いっぱい、今回も美味しく頂きました!
どぉでしょう?このクオリティー。。。伝わりましたでしょうか?笑

埼玉方面へお越しの際は。。。南浦和のラーメン「虎丸」、お勧めであります!

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11029994/

↑上記リンク先は、食べログの虎丸ページへのリンクとなっております。
ご参考下さい!


プロフィール

川崎ファンスプリング音楽学院

Author:川崎ファンスプリング音楽学院
JR川崎駅西口にある個人レッスンの音楽学院です。
学院情報、地元川崎の情報などをお届けしていきます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR