FC2ブログ

中学生の職業講話に参加させて頂きました!

1/29(木)に横浜市立港南中学校にて行われました職業講話に参加させて頂きました!

同校1年生を対象とした職業講話で、警察、消防はもちろん、パイロットの方から声優さん、新聞記者の方、ゲーム効果音製作の方、研究者の方まで様々な職種の方のお話の職業講話でした。
川崎ファンスプリング音楽学院からは川上ワタル学院長が、音楽教室経営、Drums講師、ミュージシャンとしてのお仕事を紹介させて頂きました。


15231

15232

注)写真は横浜市立港南中学校より許可、提供頂きました写真を使用しております。


普段の学院でのレッスン風景から、演奏現場での様子まで持参した写真データを見て頂きながら講話をさせて頂きました。

音楽業界、とりわけ演奏サイドのお仕事ですと、なかなか漠然としたイメージとなってしまうかと思われますので。。。
川上がこの業界に入ったそれぞれのきっかけを元に
・楽しんで仕事をしています
・挨拶はとても大切です
・横の繋がりを作っていきましょう
・練習の継続の大切さ
という点をメインに、この業界でのエピソード、実際に感じた事などを講話させて頂きました。

公立中学校ですので男女共学のはずなのですが。。。気が付くと全2回の講話の参加生徒さんは全員女子!笑
それぞれ受講する講話(職種)を生徒さん自身が決めるらしく、ブラスバンドの部活に在籍している生徒さんが多かったようです。
メモを取りながらの生徒さんもいらして、受講する生徒さんサイドの真剣度合いもヒシヒシと伝わって参ります。
中には“先輩から、いぃなぁ~”って言われました、っという生徒さんもいました。笑


川上の息子も今回受講頂いた皆さんと同じく中学1年生なので、とても不思議な(笑)貴重な体験をさせて頂きました。
将来、同じ業界でお仕事をする方達が、今回の受講生徒さんの中から現れたらとても素敵ですね!

今回お話を頂きました横浜市立港南中学校の七海先生を始め同校の教師陣の皆さん、大変お世話になりました。
また、お忙しい中原稿の校正、アドバイスを頂きました七海智生さん、どうもありがとう御座いました。

受講いただいた横浜市立港南中学校生徒の皆さん、ぜひ音楽仲間をたくさん作って下さい!
楽しんで練習していって下さいね!!

川崎ファンスプリング音楽学院
学院長 川上ワタル
スポンサーサイト



プロフィール

川崎ファンスプリング音楽学院

Author:川崎ファンスプリング音楽学院
JR川崎駅西口にある個人レッスンの音楽学院です。
学院情報、地元川崎の情報などをお届けしていきます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR