FC2ブログ

中学生の職業講話に参加させて頂きました!

去る1/28(木)に横浜市立港南中学校にて行われました職業講話に参加させて頂きました!
昨年に引き続き、横浜市立港南中学校さんで講話させて頂くのは今年で2回目となります。

同校1年生を対象とした職業講話で、警察、消防はもちろん、パイロットの方から声優さん、新聞記者の方、研究者の方まで様々な職種の方のお話の職業講話でした。
川崎ファンスプリング音楽学院からは川上ワタル学院長が、音楽教室経営、Drums講師、ミュージシャンとしてのお仕事を紹介させて頂きました。

162-141

162-142
注)写真は横浜市立港南中学校より許可、提供頂きました写真を使用しております。

162-143

普段の学院でのレッスン風景から、演奏現場での様子まで持参した写真データを見て頂きながら講話をさせて頂きました。
音楽業界、とりわけ演奏サイドのお仕事ですと、なかなか漠然としたイメージとなってしまうかと思われますので。。。
川上がこの業界に入ったそれぞれのきっかけを元に
・楽しんで仕事をしています
・挨拶はとても大切です
・諸先輩方には敬意を持って接しましょう
・横の繋がりを作っていきましょう
・練習の継続の大切さ
という点をメインに、この業界でのエピソード、実際に感じた事などを講話させて頂きました。

今年は更に踏み込んで以下の点にも触れさせて頂きました。
我々は基本的に、そのお仕事それぞれでの現場を どのように円滑に、効率よく、更には楽しく回していくかを考えてお仕事をしております。
・学院運営でしたら。。。学院長の独りよがりではなく、講師の皆さんとタッグを組んでケアし合いながら
・演奏の現場でしたら。。。その場に集まったミュージシャンでベストの音楽を発揮する為に
等々ベストな方向を考えて仕事をしております。
これらは多かれ少なかれ、様々なお仕事にも当てはまる事かと思われます。
・自分の好き嫌いを仕事の采配に影響させててしまう
・その日の機嫌、体調の良し悪しを周りに影響させてしまう
等々ではベストなお仕事以前のお話となってしまいますよね。

その為にも昨年より強くお話させて頂いております
・挨拶はとても大切です
・諸先輩方には敬意を持って接しましょう
辺りのお話はとても大切となって参ります。
中学1年生の皆さんへの講話だったのですが、皆さんにも来年以降は後輩が出来る訳です。
諸先輩方から学んだ事をぜひぜひ次の方達にも引き継いでいって頂けたらと思います!

162-144
公立中学校ですので男女共学のはずなのですが。。。去年と同じく。。。全2回の講話の参加生徒さんは全員女子!笑
それぞれ受講する講話(職種)を生徒さん自身が決めるらしく、ブラスバンドの部活に在籍している生徒さんが多かったようです。
メモを取りながらの生徒さんもいらして、受講する生徒さんサイドの真剣度合いもビシビシと伝わって参ります。
丁寧なお礼のお手紙もたくさん頂きました。皆さんどうもありがとう御座いました!
将来、同じ業界でお仕事をする方達が、今回の受講生徒さんの中から現れたらとても素敵ですね!!

お話を頂きました横浜市立港南中学校の七海先生、平井先生、星野先生を始め同校の教師陣の皆さん、大変お世話になりました。
今回は急遽の学院トラブルでのお先の失礼、大変申し訳ありませんでした。

受講いただいた横浜市立港南中学校生徒の皆さん、ぜひ音楽仲間をたくさん作って下さい!
楽しんで練習していって下さいね!!

川崎ファンスプリング音楽学院
学院長 川上ワタル
スポンサーサイト
プロフィール

川崎ファンスプリング音楽学院

Author:川崎ファンスプリング音楽学院
JR川崎駅西口にある個人レッスンの音楽学院です。
学院情報、地元川崎の情報などをお届けしていきます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR