FC2ブログ

生涯音楽科に在籍の薮太郎(やぶたろう)さんが、NHKの番組に出演です!

当学院では 自身も先天性全盲のミュージシャン ウォルフィー佐野講師が主任となり、視覚障害の方、発達障害の方、知覚障害の方、また車椅子の方にも、音楽による豊かな生涯を楽しんで頂く事を目的としました“生涯音楽科”を開設しております。
こちらの生涯音楽科に通学頂いております薮太郎(やぶたろう)さんが、明日12/21(水)NHK総合にて22:30~放送される番組「ココがズレてる健常者 障害者100人がモノ申す!」に出演します!

薮太郎さん(生涯音楽科在籍)
1612-201

1612-22


こちらの「ココがズレてる健常者 障害者100人がモノ申す!」。。。
健常者の行動を“ありがた迷惑”だと感じたり、障害者の方が日ごろ生活する中で直面する様々な不満・疑問を、健常者にぶつけていく番組となっております。

http://www6.nhk.or.jp/baribara/special/kokozure2016.html
↑上記URLは番組HPとなっております。
著作権の都合により番組絡みの写真は載せられませんので、こらのURLをコピペ頂いてご参考頂けたらと思います。


先日、薮太郎さんにレッスン来校時にお会いした時にも。。。
“いやぁ~、おもいっきり言いたいこと言ってきてやったよぉ~”っといつもの明るい笑顔でお話されておりました。

当学院はJR川崎駅西口より徒歩5分程の場所となってはいるのですが、視覚障害の方にとっては慣れない場所への行来は とても不安が伴います。
学院ではご連絡を頂ければ、駅までお迎えにお伺いしているのですが、道順のサポート、説明、方向感覚など、我々健常者には伺い知れない側面もその都度感じさせられております。

皆さんも駅や街中等で白杖をついた視覚障害の方や、介助の方を伴わない車椅子の方などを見かける事も多いかと思われます。
是非こちらの番組もご参考頂けたらと思います!
スポンサーサイト



プロフィール

川崎ファンスプリング音楽学院

Author:川崎ファンスプリング音楽学院
JR川崎駅西口にある個人レッスンの音楽学院です。
学院情報、地元川崎の情報などをお届けしていきます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR