FC2ブログ

今月のレッスンレポートです!

ファンスプリングはどんなスクールなの?
各先生のレッスンはどな感じなの?
生徒さんはどんな人がいるの?
皆さんの疑問にお答えしまして、ファンスプリングに通学頂いている生徒さんのレッスン風景のご紹介です。 

今回のご紹介は、水曜日Sax科ウォルフィー佐野講師クラスに通学頂いている榎本達彦さんのご紹介です。
受講コースは「A2(45分×月4回)」です。

172-131

172-132

172-133


Q1、当学院を選んで頂いた理由
もともと、講師の Wolfy先生とは別のアクティビティの関係で知り合いでした。
昔から、ジャズが好きで、いつかはサックスを吹いてみたいと思っていたのですが、縁あってアルトサックスを手に入れました。そこで、Wolfy先生に指導をお願いしました。
当初は、公園やカラオケボックスでのレッスンでしたが、練習環境があまり良くありませんでした。
で、Wolfy先生から「知り合いの音楽教室があるから、そこで練習しない?」と誘われ、ファンスプリングに来ることになりました。

Q2、当学院のシステム(レッスン振替制度、レッスン室無料開放など)について
学院の雰囲気は、気楽で、フレンドリーでとてもいいです。
レッスン振替制度は仕事をしながらレッスンを進める人には優しい制度ですね。
練習前後、あるいは時間のあるときに練習をすることができるレッスン室の無料開放制度は、特に管楽器をやっているぼくにとっては嬉しいです。なぜなら、自宅で菅楽器を吹くとやはり近所の迷惑になるので自由に音を出すことができないからです。
川上学院長の考え方もあるのでしょうが、一人ひとりの受講生に合わせたレッスンが出来るのがいいです。

Q3、担当講師のレッスンについて
Wolfy先生はとてもユニークで、優しくて、教えるのがとても上手です。
音楽を楽しむことを第一に教えていると思います。だから、一緒にレッスンしていて、とても楽しくなるのです。

Q4、普段の活動(セッション参加、バンド活動等)、今後の目標など
とりあえずは、「アルトサックスを吹ける」ようになること。
最終的にはアドリブができるようになって、セッションとかしてみたいですね。もう少し先の話ですけどね。
あるいは、ソロモン諸島に友達がいます。ソロモン諸島に行って、ビーチで風に吹かれながら、その風をサックスで表現したいな。

172-134


<担当のウォルフィー佐野講師より>
若い頃からジャズがお好きだったとおっしゃる榎本さんのアイドルプレイヤーはエリック・ドルフィーとのこと。あのオリジナリティーあふれるプレイスタイルと、アルトサックスもバスクラリネットもフルートも自在に操るマルチプレイヤーなところが私も大好きなので、レッスンを依頼されたとき即答でお引き受けしました。
当然のことながら私自身も天才ドルフィーには遠く遠く及ばないわけですが、それでも長年ジャズの世界を探検してきた私の知識と技術と経験が少しでもお役に立てばと毎回精一杯のレッスンをしています。
楽器の上達には大きな目標がまず必要ですが、それと同じぐらい、その大きな目標に近づくために一つ一つクリアーしていけるような小さな目標を持つことがとても大切です。榎本さんの最初の目標は、愛する奥様のお誕生日に『Happy Birthday』を演奏することでした。全くのゼロからレッスンを始めた榎本さんは、その目標を2ヶ月ほどで見事に達成され、現在はバラード曲に取り組んでいらっしゃいます。
そんなロマンチストな榎本さんのサックスの音色が、ソロモン諸島の心地よい海風に乗って聴かれる日もそう遠くないことでしょう。
Wolfy

<ファンスプリングより>
榎本さんの仰るように、ソロモン諸島のビーチに吹く風をサックスで表現するなんて。。。なんて素敵なんでしょう。
いつも笑顔が素敵な榎本さんが、海辺でサックスを奏でる姿が想像できてしまいます!
着実に目標をクリアされている榎本さんの発表会デビューも楽しみにしております!!

*今回の榎本達彦さんのレッスンレポートは。。。学院ホームページ、ウォルフィー先生の講師紹介コーナー、レッスンレポートコーナー、からも閲覧可能となっておりますよ!
http://funspring.net/
若しくは。。。“ファンスプリング”で検索お願い致します!!


学院では生涯音楽科の主任講師も務めるウォルフィー先生です。
様々な楽器を自在に操り各方面で活躍中のウォルフィー先生は、火曜、水曜日の担当となっております。
無料体験レッスンも随時受付けております。当学院まで遠慮なくお問合せ下さい。
ぜひウォルフィー講師のレッスンを感じて頂けたらと思います!!
ウォルフィー講師共々、皆さんをお会い出来るのを楽しみにしております!!

お問合せ等は
当学院
044-541-9501
mail@funspring.net
までお願い致します!

京浜東北線、東海道線のアクセス抜群の川崎西口で愛されて28年!
“川崎西口徒歩5分、ラゾーナ川崎/ミューザ川崎近くの音楽教室”
独自の振替システムでお忙しい方も無理なく楽しく通学頂いております!
皆様のお越しをお待ちしております!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

川崎ファンスプリング音楽学院

Author:川崎ファンスプリング音楽学院
JR川崎駅西口にある個人レッスンの音楽学院です。
学院情報、地元川崎の情報などをお届けしていきます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR